登志子&ダーリン北海道珍道中

電動アシスト自転車で2ヶ月❤️別居夫婦の珍道中記録

57日目(9/1)

とうとう9月になってしまいました😊 今日は宗谷岬に寄って😊やっとこさ😅稚内に泊まる予定✌️朝は青空でいいかなと思ってたけど😥8:15現在また黒い雲が😨どこも天気が不安定だから仕方ないか😥

f:id:julie-mylove:20190901204328j:plain

猿払村から稚内市に入って宗谷岬を目指して海岸線を走る予定が😨何と今日9/1は「わっかない平和マラソン」が開催されて😨宗谷岬迄の道もその先稚内迄の道も車両通行止め(自転車も)👎最悪😞⤵️⤵️仕方ない😓宗谷岬は諦めて😥とにかく稚内市に入る為に峠を越える迂回路を走るしかない😅

雨雲に向かって進む😅峠を越える上り坂で雨足がひどく😨坂を下りきったら晴れあがった👎もう😅

本当に休む所もなく😥疲れた😣💦⤵️夫との会話もトゲトゲしてしまう😨まずい(-_-;)

途中からようやく海沿いの道片側通行可となり😊マラソン大会と並走しながら進む😅沿道の応援👊😄📢「頑張れ~」と地元の皆さんの声援を受けながら走る😅(私達にではないのだけれど)

稚内市街に入ったのがもう12:30😅お腹空いたなぁと思ってたら😨夫がここここと止まったのがマクドナルド

f:id:julie-mylove:20190901204934j:plain

「えっ!まさか昼食Ⓜ️🍔🍟」「違う😊写真」という事でひと安心😊最北端のドナルドと記念写真✌️

今日の昼食はず~と夫が私にご褒美に食べさせてくれると約束していた(うに丼)の為😅後4km先のノシャプ岬迄😍頑張ります😊

ノシャプ岬の樺太食堂😊ライダーさん達の間では超有名な店らしい😊時間が遅くなってcloseしてません様にと祈りながら向かいました✌️よかった✌️ f:id:julie-mylove:20190901210458j:plain

私は念願の「うにだけうに丼」¥4860(本当に食べていいのと確認)

f:id:julie-mylove:20190901210456j:plain

夫は「樺太丼」¥3780

むらさきうにが山盛り(イクラも入ってた)もう一気に食べたらもったいなくて😳一口一口噛みしめて食べてたら😅半分位でお腹が一杯になってしまって、ご飯少なめにしてもらったのに😅ご飯は残してしまった😅ゴメンナサイ💮もう美味しかったです💮幸せ過ぎて💮(夫は、うにがそこまで好きではないので😥分からんと👎)

f:id:julie-mylove:20190901212231j:plain

最北端のノシャプ岬😊日の入り時刻が表示されてた😊

岬にあるノシャプ寒流水族館へ入館料¥500 当然😊日本最北の水族館✌️小ぢんまりしてるけど😊なかなか面白かったです💮とくに入り口直ぐのアザラシさんに餌やり¥100で魚5匹なんだけど😅もう餌が欲しくて「ブーブー」なく子がいる中😄水を叩いて😄訴える子がめちゃ可愛くて😊 夫は2回¥200あげてしまった✌️(皆に均等にあげるのは難しい)写真撮りたかったけど😄パシャパシャ 水を叩くのが可笑しくて夫の手しか写らなかった😅