登志子&ダーリン北海道珍道中

電動アシスト自転車で2ヶ月❤️別居夫婦の珍道中記録

59日目(9/3)

今日は晴天😊風も穏やか✌️雲がかかってないで頂上迄見える利尻富士😊海もキラキラ輝いてる😊

礼文島のキャンプ場はとても居心地のいいキャンプ場でした💮管理人さんが何より明るく優しく親切でまた来たくなる気分にさせてくださったし、設備も悪くないし、一泊ではもったいない😊ここを拠点に何日間か連泊して島巡りしたい気分でした💮

今日は8:35発の観光バスに乗りました😊

スカイ(澄海)岬😊海の底まで見える透明度の高い湾内✌️めちゃ綺麗✌️

人が住んでいる場所の最北限😊スコトン岬

最北限のトイレ😅せっかくなので利用させていただきました✌️スッキリ❗️

ここの岬の突端に何と民宿があるなんて😅出川哲朗の電動バイクの番組で立ち寄ったらしくて話題になってる様です😊お土産屋さんで働いてる人達の宿泊所にもなってるそうです😊

猫岩😊猫の丸まった背中に見える

昨日歩いた桃岩🍑を下から 今日なら風もなく雨にも降られずよかったかも😅

あんな所頑張って歩いたんだぞ❗️

最後に吉永小百合主演の映画の舞台となった小学校跡地の「北のカナリアパーク」へ

ここの場所は映画の為に東映と町でわざわざ作った小学校で😅そのまま公園としてあるのだとの事😊すごい😊何にもなかった所なんだって😊(吉永小百合と子供達一緒に撮るパネルで写真撮ったけど😨女っぷりが違い過ぎてNG)

バスツアーは12:30終了💮自分達だけではわからない事いろいろ説明してもらえるのでガイドツアーは有難い✌️

利尻島への次のフェリーが14:15なので昼食

昨日船酔いで食べれなかったウニ丼✌️ 「本当に食べていいの?」と確認する💮(だって体重詐称の上に全然減ってないのに)

夫が「無理に食べなくても」と言うのでお言葉に甘えて✌️ウニ丼¥4300(もう贅沢過ぎ💮)ガイドさんが「礼文島のウニは美味しい昆布を沢山食べてるから甘いよ」って言ってたけど💮本当に甘い💮💮お醤油いらないかも✌️いつもご飯残してしまうのに、今日はウニの香りがするご飯がもったいなくて完食✌️有難うウニ💮有り難う😊礼文島の漁師さん✌️そして本当に有り難う😍my darling❤️

夫は、ホッケのチャンチャン焼き¥1100と焼きウニ¥700、焼きホタテ¥450 ホッケのチャンチャン焼きは人気メニューらしい✌️目の前で炭火で焼いて食べ頃いい感じで😊サーブしてくださる💮皮までパリパリに焼いて美味しかったです💮(ちょっと横取りつまみ食い)

フェリーに乗って1時間(その間は船酔い怖いので寝てました)利尻島に到着😊

今日もキャンプ場泊✌️明日もここらしいので😅今回の旅行で初めての連泊キャンプ場✌️優しいダーリンと一緒なら(テントは別々だけど😀)何でも✌️(ウニの力😀)

先にテント張ってた人が登山から帰ってきたら😊何と稚内からのフェリーで一緒だった方(フェリーで自転車だったのは4人なので)利尻島でラーメン食べるって言ってたもんな😊感想聞いたら「話の種には一度」だそうです😅

すぐそばに温泉施設♨️があるのでひとっ風呂浴びて街中に夕食と思ったのですが😊レストラン?openしてたのでここで 二人共あんかけ焼きそば¥800 お客が私達しかいないし、お店の雰囲気から😅どうせ「チーン」って感じかなと思ってたら😄油のはねる音😊ちゃんとそれなりに美味しかったです✌️親父さんゴメンナサイ😄